オペレーティングシステム

1. URL
2. 担当教員
3. 講義目的
4. 到達目標
5. 授業方法
6. 参考書
7. 成績評価
8. スケジュール
9. 大崎が担当する科目に共通の連絡事項・アドバイス
10. 1. オペレーティングシステムの概要
11. 2. CPU の原理
12. 3. プロセスとスレッド
13. 4. プロセス間通信
14. 5. スケジューリング (1)
15. 6. スケジューリング (2)

2. CPU の原理

授業の流れ・チーム分けの方針・態度目標

2025-04-11 のものと同じ。

https://lsnl.jp/~ohsaki/lecture/os/2025/#12-1

内容目標

- 簡単なプログラムに対して、ミニ CPU の動作をトレースできるようになる。

- ミニ CPU の動作を手作業でトレースすることにより、CPU の原理を理解する。

- ミニ CPU とオペレーティングシステムの動作をシミュレートすることにより、プリエンプティブ・マルチタスキングの原理を理解する。

課題

資料: 「ミニ CPU」によるコンピュータおよびオペレーティングシステムの動作の理解
https://lsnl.jp/~ohsaki/lecture/os/2025/priv/mini-cpu.pdf

課題 1

資料中の E1 (12 + 34 = 46) の動作をトレースせよ。 各ステップにおける、 4 枚のカード (PC、 A、 B、 C) の値と、 ノート 5 行目の値の変化を書き出せ。

課題 2

資料中の E2 (1〜3 の和の計算) の動作をトレースせよ。 各ステップにおける、 4 枚のカード (PC、 A、 B、 C) の値と、 ノート 10 行目の値の変化を書き出せ。

課題 3

資料中の E3 (1〜4 の積の計算) の動作をトレースせよ。 各ステップにおける、 4 枚のカード (PC、 A、 B、 C) の値と、 ノート 10 行目の値の変化を書き出せ。

課題 4

資料中の E4 (1〜5 の積の計算) におけるプリエンプティブ・マルチタスキングの動作を、 「ミニ CPU 係」と「オペレーティングシステム係」の 2 人がペアになってシミュレートせよ。

ミニ CPU 係の役割: 現在のカードセットを使って、 ミニ CPU の動作をひたすら実行する。 オペレーティングシステム係の指示に従ってカードセットを切り替える。 ただし、 カードセットを切り替えられるのはステップ 1 (PC カードに書かれている行番号の「指示」をノートから読み込む) の直前のみである。 つまり、 ステップ 1〜3 はまとめて一気に実行する (途中で切り替えられることはないアトミックな処理である)。

オペレーティングシステム係の役割: 自由なタイミング (例えば 10 秒ごと) で、 ミニ CPU に対して「はい、 カードセットを切り替えてください」と指示する。

略解

課題 1

| PC |  A |  B | C | 5行目の値 |
|----+----+----+---+-----------|
|  0 |  0 |  0 | 0 |         0 |
|  1 | 12 |  0 | 0 |         0 |
|  2 | 12 | 34 | 0 |         0 |
|  3 | 46 | 34 | 0 |         0 |
|  4 | 46 | 34 | 0 |        46 |
|  4 | 46 | 34 | 0 |        46 |
|  4 | 46 | 34 | 0 |        46 |
|  4 | 46 | 34 | 0 |        46 |
|  4 | 46 | 34 | 0 |        46 |
|  4 | 46 | 34 | 0 |        46 |

課題 2

| PC |  A | B | C | 10行目の値 |
|----+----+---+---+------------|
|  0 |  0 | 0 | 0 |          0 |
|  1 |  0 | 0 | 0 |          0 |
|  2 |  0 | 1 | 0 |          0 |
|  3 |  1 | 1 | 0 |          0 |
|  4 |  1 | 1 | 0 |          0 |
|  5 |  1 | 1 | 0 |          0 |
|  6 |  1 | 2 | 0 |          0 |
|  2 |  1 | 2 | 0 |          0 |
|  3 |  3 | 2 | 0 |          0 |
|  4 |  3 | 2 | 0 |          0 |
|  5 |  3 | 2 | 0 |          0 |
|  6 |  3 | 3 | 0 |          0 |
|  2 |  3 | 3 | 0 |          0 |
|  3 |  6 | 3 | 0 |          0 |
|  4 |  6 | 3 | 0 |          0 |
|  7 |  6 | 3 | 0 |          0 |
|  8 |  6 | 3 | 0 |          6 |
|  8 |  6 | 3 | 0 |          6 |
|  8 |  6 | 3 | 0 |          6 |
|  8 |  6 | 3 | 0 |          6 |

課題 3

| PC |  A | B | C | 10行目の値 |
|----+----+---+---+------------|
|  0 |  0 | 0 | 0 |          0 |
|  1 |  1 | 0 | 0 |          0 |
|  2 |  1 | 1 | 0 |          0 |
|  3 |  1 | 1 | 0 |          0 |
|  4 |  1 | 1 | 0 |          0 |
|  5 |  1 | 1 | 0 |          0 |
|  6 |  1 | 2 | 0 |          0 |
|  2 |  1 | 2 | 0 |          0 |
|  3 |  2 | 2 | 0 |          0 |
|  4 |  2 | 2 | 0 |          0 |
|  5 |  2 | 2 | 0 |          0 |
|  6 |  2 | 3 | 0 |          0 |
|  2 |  2 | 3 | 0 |          0 |
|  3 |  6 | 3 | 0 |          0 |
|  4 |  6 | 3 | 0 |          0 |
|  5 |  6 | 3 | 0 |          0 |
|  6 |  6 | 4 | 0 |          0 |
|  2 |  6 | 4 | 0 |          0 |
|  3 | 24 | 4 | 0 |          0 |
|  4 | 24 | 4 | 0 |          0 |
|  7 | 24 | 4 | 0 |          0 |
|  8 | 24 | 4 | 0 |         24 |
|  8 | 24 | 4 | 0 |         24 |
|  8 | 24 | 4 | 0 |         24 |
|  8 | 24 | 4 | 0 |         24 |

課題 4

省略

参考図書

独習アセンブラ 新版
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798170299

レポート課題 2025-04-18

「レポート課題 2025-04-11」と同じ。

https://lsnl.jp/~ohsaki/lecture/os/2025/#10-10

質問

- 初回の講義時点では履修科目が未確定であったため、修正期間中に本科目を新たに履修することを決めました。そのため、第1回の講義への出席および課題提出ができておりません。つきましては、何か救済措置などご対応いただける可能性はありますでしょうか。

以下のページを見てください。

第 1 回目の授業を欠席した場合の手続き・学習法
https://lsnl.jp/~ohsaki/lecture/#7

- 講義ページの前回の質問についてのところに「授業内で行った課題のような問題が定期テストで出る」と書かれてありますが、これは定期テストではなく7月11日に行われる授業中試験のことでしょうか?

はい

- CPUのクロックレートが上がって処理できる命令が増えてもパソコン内の時間が早く進まないのはなぜですか?

いい質問ですね。RTC (Real-Time Clock) 等のハードウェアが搭載されているからです。

- このレポートはどのように評価し、どのように点数をつけるのですか?

内容に応じて評価します。

要望

コメント

- 今回の授業ではトレースを扱ったが、最初は苦手であったが徐々にではあったが、理解することができた。次の授業でも深く学んでいきたいと思った。

- 授業中に手を動かして考えることで、後からの復習で初めて演習する授業よりもしっかり内容が身についたように感じました。より定着する勉強習慣を身につけていきたいです。

- 全体的に難しいと感じましたが、他の人と一緒に復習することでより理解を深められました。

[<10. 1. オペレーティングシステムの概要] [>12. 3. プロセスとスレッド]